Impression>Critique

感想ブログ~演芸(落語・浪曲・講談)etc.~

第十七回玉川太福”月例”木馬亭独演会

2019年3月2日
「第十七回玉川太福
     ”月例”木馬亭独演会」

    @浅草木馬亭




玉川太福・玉川みね子
『バスの時間』
『青龍刀権次 「爆裂お玉」』
~仲入り~
『任侠流れの豚次伝
    「上野掛取動物園」』





特筆すべきは、今日柝頭を打たれていたのが

雲月師匠だったこと。通ぶるわけでもなんで

もなく、はっきり巧者の手になるものと分か

る音だった。強いが柔らかく、澄んだ、キレ
のある音。


一席目は惜しまれつつ終わってしまった渋谷

らくごの「月刊太福マガジン」よ再び、と身

辺雑記風のネタが定番化。


二席目は「青龍刀権次」のなかでも好きな

「爆裂お玉」。映画のように、独立した演

目があればいいと思う。


三席目、白鳥師原作の「流れの豚次伝」。

小声で「どっちにするんですか?」と何を

かけるか自問自答されていた様子で、それ

は恐らく新作浪曲を快く思わない頭の固い

浪曲ファンに対する牽制であるのだろう。


実際、終演後にTwitterでツイートされてい

たが、当て付けがましく出て行った客がい

たらしい。それは野暮の極みというもので

ある。


あまり後味が良くないままに、終演後、近々

閉店してしまう老舗喫茶店「アンヂェラス」

に入った。ケーキやパフェ類は売り切れで、

ダッチコーヒーのみ。


本当に残念で仕方がない。木馬亭独演会終演

後の余韻を楽しむ場所を求めて彷徨う羽目に

なってしまった。