Impression>Critique

感想ブログ~演芸(落語・浪曲・講談)etc.~

坂本龍一”教授”がいない世界にて

2023年3月28日

 

坂本龍一”教授”が癌と闘病の末亡くなった。享年71歳。
教授は初めて好きになったミュージシャンで、このブログの
一番最初の記事も教授のコンサートに行った時のことだ。

小学生の時YMOを初めて聴いて以来、人生の都度々々に様々
なメディアで教授の創作世界を享受し、その思想や哲学、行
動から教えを得た。
反体制、理不尽に対する抵抗。一見硬派だが、情に溢れる面
も持ち、自分を真摯に晒すことができる明晰な人物だった。

 

音楽を筆頭に映画俳優、その映画のサントラ作曲、ラジオDJ
政治的行動から映画『戦場のメリークリスマス』で共演した
ビートたけし氏の「オレたちひょうきん族」やダウンウンの
ごっつええ感じ」の”アホアホマン”(これは少々頂けなかっ
た(笑))に至るまで縦横無尽に活躍し、世界的規模でその影響
力は計り知れない。

 

教授が好んだという座右の銘とも思えるラテン語の言葉、

Ars longa, vita brevis「芸術は長く、人生は短し」

自分を含む今生きている人々がこの世から消えても、教授
の音楽は生き続ける。人が世界にいる限りずっと。

 

教授と同時代に生きられたこと、生み出した音楽をリアルタ
イムで聴けたことに感謝する。
その音楽は時に先鋭的で、常に豊かで、晩年のピアノの音は
どんな時にも心をならし鎮めてくれた。

 

教授、有難うございました。では、A Dieu(神様の所で).