2012年1月14日
①「没後150年歌川国芳展」
@森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ)
この「森アーツセンターギャラリー」という美術館、
とても行き難い。
市部住みの田舎者のやっかみかもしれないが、
「ズーヒルギロッポン」森タワー52Fなどという、
展望台と同じ高所にある。
ものすごい混み様。人垣で殆ど作品見えず。
しかし、「武者絵」の迫力は伝わってきた。
国芳は、やはり「戯画」が面白い(春画も凄い。
残念ながら今回の展示には皆無だが)。
歌川国芳は寛政9(1797)年江戸日本橋本銀町に生まれ、
文久元(1861)年、現在の中央区日本橋人形町で没した。
所謂「幕末」を生きた絵師だが、作品には、総じて
「モダン」な精神が看取される。つまり、とても
「近代的」だ。
実見したかった作品の一つ『東都名所 浅草今戸』。
「今戸焼」の窯と職人の姿が描かれている。
図録の解説に、
「本作にみる奇妙な形の窯は強いて言えば
銅版画の先駆者・亜欧堂田善の作例に通じるが、
化物めいていて国芳ならではの奇想といえるだろう」
とあるが、私には典型的な「達磨窯」がそのまま描かれて
いるようにしか見えない。
国芳は猫好きだったらしく、猫尽くしの絵がたまらなく愉しい。
帰宅して図録を見ていたら、
「(死絵―落合芳幾画―に示されるように)国芳は浅草八軒寺町
大仙寺に葬られたが、墓石はその後二度移転し、現在は東京都
小平市上水南町の日蓮宗大仙寺にある。」
という記述があった。御本人は(墓石だけど)割と近くに
おられたのですね。
②「幕末太陽傳 デジタル修復版」@テアトル新宿
1957(昭和32)年7月14日公開。
監督:川島雄三
出演:フランキー堺/石原裕次郎/左幸子/南田洋子/小沢昭一/岡田真澄/
金子信雄/山岡久乃/菅井きん/西村晃/熊倉一雄 他
音楽:黛敏郎
テアトル新宿は久し振りで、大昔学校(高校)をサボって、
『ヴェニスに死す』
『ジャスト・ア・ジゴロ』二本立てを観に行った、
という、甘酸っぱい想い出を暫し反芻する。
その前に、花園神社にお参り。
この度「デジタル修復版」ということで全国ロードショー
公開された。
奇しくも国芳が生きた幕末が時代設定の映画で、
『居残り佐平次』『品川心中』『三枚起請』『お見立て』
などの、有名古典落語をモチーフとしている。
主人公「いのどん」(この映画では、フランキー堺が演じている)
のように、機転がきく頭の回転が早い、「歓待の掟」を熟知した、
人生偏差値の高い人間は、観ていて心地好い。しかし、落語の
『居残り佐平次』もそうだが、結局主人公は「逃走」する。
落語ってけっこう簡単に死んだり殺したりして、すべて「無きもの」
にしようとする噺が多いような気がする。中には「死んでも気がつ
かない」「殺しても死なない」というのもあるけれど。
「そこから」の逃避、忌避。
それ故のカタルシス。落語に強く魅せられる理由は、そのあたり
にあるのかもしれない。