Impression>Critique

感想ブログ~演芸(落語・浪曲・講談)etc.~

2010-01-01から1年間の記事一覧

『シャティーラの四時間』

ジャン・ジュネ Jean Genet (1910-1986)が亡くなって約四半世紀が経った。最後の「小説」『恋する虜UN CAPTIF AMOUREUX』の和訳版が出たのが1994年、鵜飼哲・海老坂武訳/人文書院出版のこの本は、絶版になっている。 現在新刊書店では、ジュネの作品の単行…

春、クッションは鈍色の。

2010年5月26日立川談春独演会2度目。at八王子市芸術文化会館いちょうホール。チケットが買えたので仕事後に行きました。 こちらの方まで来るのは10年振りくらいではなかろうか。いちょうホールには初めて来た。本降りの雨の中、少し駅から離れた場所までそ…

初談春

「立川談春25周年スペシャル独演会 THE FINAL」談春師匠の落語を生で聞くのは初めてです。場所は新宿の東京厚生年金会館。ここは2002年に21st Century Schizoid Band(元King Crimsonのメンバーが中心となった、往年のファンには涙もののバンド)、2003年に…

「医学と芸術展」が意外にも・・・

art

三が日に開館している博物館・美術館で、やや興味を惹かれたものがこの展示だけだったので、年明け3日に赴いた。六本木ヒルズ森タワー53Fなどといふ、小洒落た場所にある森美術館で開催中の「医学と芸術展」。入館料¥1,500。まあ仕方ないギロッポンだし。…