Impression>Critique

感想ブログ~演芸(落語・浪曲・講談)etc.~

玉川太福の『青龍刀権次』連続読み 第3回

2018年5月13日
「第15回赤坂で浪曲 玉川太福
        『青龍刀権次』連続読み 第3回」
  @赤坂カルチャースペース嶋





玉川太福・玉川みね子
『地べたの二人 おかず交換』
(「笑点」ネタ見せショートバージョン)
『青龍刀権次 第五話「美人殺しの真相』
~仲入り~
『青龍刀権次 第六話「大団円・権次の改心』




太福さんとみね子師匠は、過日「笑点
の演芸コーナーに出演されたらしい。
ただ、選ばれたネタは『銭湯激戦区』
であるとのこと。
どう考えても一般受けするのは「おかず
交換」だろう...


浪曲版『青龍刀権次』連続読みは今回が
最終回。色々と散らばっていた物語の断
片が一気に掻き集められ、半ば強引なが
らも解きほぐされた感があって、引き込
まれた。「ものがたり」(節・曲付き)の
面白さを堪能した。



途中から本降りの雨。ざあっ...、
という雨の音と、しずくが滴る音が、
雰囲気を盛り上げていた。


今回、席亭様のお姿が無かったのが
心配だ。


本降りの雨に臆して面倒臭くなり、
ホットケーキのお店「フルフル」には
寄らず、直帰した。


「酔っ払い」=無頼、カッコいい、という
ような、糞にもならないハッタリが通用す
ると思い込んでいる、色々と矮小なバカオ
ヤジ(時々おババもいる)は、一体いつになっ
たら絶滅するのだろうか。



「権次」はフィクションで十分である。