Impression>Critique

感想ブログ~演芸(落語・浪曲・講談)etc.~

キララ寄席

2013年2月11日
キララ寄席林家木久扇五街道雲助
      柳家喬太郎三人会」
      @秋川キララホール




林家けい木『やかん』


柳家喬太郎『抜け雀』


~仲入り~


五街道雲助『お見立て』


林家木久扇『実録昭和(芸能)史』






演目の掲示がなかったので木久扇師のはうろ覚え。




けい木さんは木久扇師のお弟子さん(1991年生!)。
正攻法の『やかん』を拝聴。何故木久扇師の弟子に?
(切なくなる程余計なお世話)。



喬太郎師、三重から秋川、
で落語やってる場合じゃないほどへとへと、
とのことだったがこの後夕方から日本橋だったのでは?



喬太郎師の『抜け雀』、堪能致しました。続いて雲助師、
実は生高座初めてです(落語クラスタの失笑とか侮蔑など
罵詈雑言を暫し想像)。初雲助師、『お見立て』・・・陶然。

もっと他の噺も聴きたい、と切望。




木久扇師、大変面白かったのですが、欲を言えば落語を
拝聴したかったです。あと全体的なことでは、贅沢を言う
ようですが、出囃子は生演奏が良かったです(おまけに
木久扇師の出囃子は「笑点のテーマ」じゃないですよね)。