Impression>Critique

感想ブログ~演芸(落語・浪曲・講談)etc.~

浪曲定席木馬亭令和4年4月

2022年4月2日(土)

 

浪曲定席木馬亭令和4年4月」(2日目)

 @浅草木馬亭

 

 

三門 綾・馬越ノリ子『楽屋草履』

国本はる乃・沢村美舟『牛若と弁慶』

東家孝太郎・玉川みね子
あたま山』(脚本:稲田和浩)

澤 順子・沢村美舟『一妙麿』

~仲入り~

玉川太福・玉川 鈴
『悲しみは埼玉に向けて』
(作:三遊亭円丈)

神田真紅『面の餅』

玉川福助・玉川みね子
天保水滸伝「鹿島の棒祭り」』

三門 柳・沢村美舟『石田三成

 

初めて聴く外題、読み物が多く盛り沢山な内容。

 

はる乃さんはいつ聴いてもすごい。心臓をつかまれて
身動きできなくなるような素晴らしい声節。
うら若い女性なので啖呵の勢いが落ちそうだが、バラ
ンスよく遜色がない。

 

孝太郎さんは季節柄の『あたま山』。落語で有名なネ
タで、内容にひと捻りあるので誰の脚本かと思ってい
たが、稲田先生作と知り納得。声節の強みが加わり、
とても楽しめた。定席でみね子師匠とのコンビで聴く
のは初めてかもしれない。


太福さんから偶然寄席のような流れになり、真紅先生
のお住まいが「悲しみは~」の舞台北千住だったり(致
命的だ…)、姉弟福助さんの「鹿島の棒祭り」には少
しだけ千住の小塚原が出てくるので(こじ付けか?)、わ、
面白い、と思った。

 

トリの柳先生の戦国物でビシリと決まって終演。

 

常に思うことだが内容に木戸銭が見合っていない。
しがない労働者には有難いことではあるが。