Impression>Critique

感想ブログ~演芸(落語・浪曲・講談)etc.~

第七回 玉川太福”月例”木馬亭独演会

2018年5月5日
「第七回 玉川太福”月例”木馬亭独演会」
 @浅草木馬亭




玉川太福・玉川みね子
清水次郎長伝 「石松金毘羅代参」
        「石松三十石船」』
笑福亭智六『売れないバンドのライブへようこそ』
~仲入り~
玉川太福・玉川みね子『原敬の友情』





「石松金毘羅代参」「石松三十石船」は、広沢虎造
ヴァージョン。



七回目のゲストは旧来のご友人である、上方落語家の
笑福亭智六さん。師匠は次期上方落語協会会長に就任
される笑福亭仁智師匠である。



恐らく普段はここまで破壊的な演目をやっておられ
ないだろうと推測するが、アヴァンギャルド過ぎて、
置き去りになったような感覚を覚えた。



恐らく頭で考えてはいけないのだろう。身体で感じな
ければ...



原敬の友情』は、昨今の政情を憂う、と言うよりも、
智六さんへの友情を謳ったものではないかと思われた。



終演後、初めて「ロッジ赤石」というレストラン(でい
いのだろうか)に入ってみた。
ナポリタンが有名なお店らしい。



浅草の芸人さんが来たりする、やや老舗で、観音裏に
あり、明け方4時まで営業している。
メニューに「ヌイユ」という、フランスの焼そば(麺は
きしめんのように平べったい)のようなものがあるのが
珍しい。



ナポリタンと、ウインナ珈琲を注文。
ナポリタンは噂に違わず美味しい。あっという間に
食べ終わる。
ウインナ珈琲は予想を上回る美味しさ。
今は無き国立の「邪宗門」のそれを彷彿とさせる。
美味しい珈琲に生クリームだと、似たような味に
なるのだろうか。



木馬亭(太福さん独演会)の帰りには、このお店に
行くことを習わしにしようか、と画策中。