Impression>Critique

感想ブログ~演芸(落語・浪曲・講談)etc.~

yes JapanTour 2014

2014年11月24日
yesTokyo Dome City Hall

 

2012年の渋谷公会堂での来日公演からまだ2年しか
経っていない。
プログレッシヴ・バンドに関しては、もはやタイム
スパンというものがあやふやになってしまった。



今回は『Fragile』『Close To The Edge』の完全再現、
がコンセプトということで、かなり期待をして赴いた。


水道橋駅からほど近いTokyo Dome City Hallは初めて
行くホールだ。
席は「第2バルコニー席」。席の間隔が狭く、やや座
り心地が悪い。変な体勢でいたためか、頸の筋肉を痛
めてしまった。


開演前、King Crimson『ConstruKction Of Light』が流れた。
前回来日したのは2003年、実に11年も前のこと。
ロバート・フリップが引退宣言をしたと思ったら、
結局再結成して今年アメリカでツアーを行なったりしてい
るが、新しいアルバムはまだ出ていない。
いずれにせよ、もう日本でライヴを見られる可能性は極め
て少ない。



さてyesだが。
スティーヴ・ハウは何やらもう、ギターを爪弾く妖精(ゴブ
リン系の)といった風情。メンバーほぼ全員長髪なのだが、
白髪で髪の量が少ないにも関わらず、頑なにロング・ヘア
を守るのは、「ロック魂」のあらわれなのだろうか。



ライヴで聴く『Heart Of The Sunrise』は本当にカッコいい。
痺れる。
新アルバム『Heaven & Earth』からも数曲。イエスらしい、
ポジティヴで明るい曲。まさに「手拍子が似合う」プログレ
私はあまり好みではないが。


客の年齢層は極めて高い。親子連れの子の方が20代、とか
そういうこと。


極上のワイン、などと言うと口はばったいが、よくよく醸さ
れた「極上の一品」を味わえたような、愉しい一夜だった。