Impression>Critique

感想ブログ~演芸(落語・浪曲・講談)etc.~

特選落語名人会’12

2012年3月23日

「特選落語名人会’12」
        @中野サンプラザホール



林家まめ平『真田小僧
林家たい平愛宕山
春風亭小朝お菊の皿
~仲入り~
ロケット団「漫才」
春風亭昇太時そば
桂歌丸『紺屋高尾』



笑点」メンバーが3人もいる、ものすごくメジャーな、
所謂「ホール落語会」。



たい平師、大熱演。面白かった。もしかして師匠の十八番?
談春師が新宿厚生年金会館の記念独演会でかけていたのを
思い出す。



小朝師、色々な意味で凄過ぎる。「音」を多用する方なの
ですね。


ロケット団、面白い。「爆笑レッドカーペット」でよくやっ
ていた、「先取り山形弁」を生で聴けてうれしかった。



昇太師、マクラは昨日の独演会と同じで、少し変えていた。
また座布団を乗り物にしていたが、後ろのおばちゃんが
「可愛い~」。
五十過ぎて可愛い、と言われる男性もすごいですよね。
十八番の時そば。涙が出る程笑った。会場がうなる程にウケていた。



そして歌丸師匠、『紺屋高尾』
お歳だし、ご病気だそうだが、声も姿勢もしっかりしていた。
歌丸師匠は2018年7月2日、81歳で亡くなった。



多分こんなメジャーな落語会に行くことはもうないと思う。
小朝師の独演会には行ってみたい。