Impression>Critique

感想ブログ~演芸(落語・浪曲・講談)etc.~

関内は遠かりし

2012年3月22日

春風亭昇太独演会」
       @関内ホール大ホール



立川生志『元犬』
春風亭昇太『そば清』
     『リストラの宴』
~仲入り~
     崇徳院

 



関内遠し。旅行気分で一日かけて行きたい距離。



思わぬ所で生志師の高座を聴けた。
昇太師と親しく、関内の近くにお住まいなので、
出演依頼があったらしい。


先日の、平成中村座での談志家元追悼公演の座談で、
「家元にほめられたこと」、というテーマで、その時
は言わなかったけれども、後で思い出したエピソードと
して、家元の地方での独演会に付き添った時の出来事を、
マクラで。


旅館に泊まった時、厨房で「100mのラップ」を発見した
家元。
「いいねえ」。
という一言を聞き逃さなかった生志師。後で頼んで、その
業務用ラップを売ってもらった。
帰宅して、「実は…」とラップを差しだすと、家元は
「おお、えれえ!」
と大喜びで、おかみさんに
「のんちゃん、暫くラップ買わなくていいぞ」。



昇太師、開演直後に私服でご登場。とにかく「携帯電話の
電源は切ってくれ」と。
昨年出版した『城歩きのススメ』、今なら物販で買えば千
社札つき、とのこと。
疲れ過ぎて動けず、その日は残念ながら買えませんでした。



着物で登場。マクラは絶好調。座布団を「漕いだり」して
ね。楽しそう。その姿を観ていると、こちらも楽しくなっ
てくる。生着替え&羽織投げ。


プロフェッショナルな「芸」を堪能。
昇太師のこの変態ポップさは、XTCと親和性あり。



この方はきっと想像以上にすごくたくさんの、不特定多数の
人を、落語によって慰めたり幸福にしたりしているのではな
いか、と思わせられた。


帰宅は11時過ぎ。