Impression>Critique

感想ブログ~演芸(落語・浪曲・講談)etc.~

談志・ザ・ムービー

2012年1月31日

立川談志 追悼 リビング名人会
『談志・ザ・ムービー』」夜の部

@よみうりホール



立川談吉『ぞろぞろ』
立川志らく『火焔太鼓』
~仲入り~
立川談志 落語ムービー『芝浜 2007 特別編』



談志家元が「落語の神が舞い降りた」と表現した、
伝説の2007年『芝浜』の映像を上映する会。
その前に最後の直弟子談吉さんと、志らく師の
落語あり。談吉さんは初めて拝聴。



無料CD(内容は2分ぐらい)とポストカードを頂く。
何だかもう、家元及び立川流の「物販会」だ。
感じの悪いおばはん、私にはCDをくれなかったが、
キウイ師(多分)が「どうぞ」と手渡してくれた。
優しい…!



2階席。チケットは完売。
談吉さん、とても良い。姿勢が悪いように見えたけ
れど、将来有望な感じ。あの「あどけなさ」は無意
識なのだろうか?



志らく師の『火焔太鼓』は去年9月の演劇らくご以来。
盤石。おかみさんが拷問場面を畳み掛ける所がたまら
ない。志らく師は人情噺より、こういうスピード感命
の噺が断然良い。
酔いそうな程のグル―ヴ感。



談志家元『芝浜』。2007年に実際にその場にいて、2012
年の今ここで、録音された自分の笑い声を聞いている人
もいたのでしょうね。
やっぱりその場にいないと駄目ですね。
参加することに意義があった。伝説の残り香を懸命に嗅い
だような感じ。



元々人情噺はあまり好きではない。これは、その場にいな
いと判断出来ない。
参加したことで満足を得たというか…少しわだかまりが残った。