Impression>Critique

感想ブログ~演芸(落語・浪曲・講談)etc.~

よってたかって新春らくご’12

2012年1月28日

「よってたかって新春らくご’12
 21世紀スペシャル寄席ONEDAY」

@よみうりホール




柳家緑太/『たらちね』

春風亭一之輔/『短命』
桃月庵白酒/『井戸の茶碗
~仲入り~
春風亭百栄/『疝気の虫』
柳家喬太郎/『按摩の炬燵




緑太さんは花緑師匠のお弟子さん。所謂イケメン。



一之輔さん、昼から真打昇進披露興行のチケットを手売りしていた。
独特の間がやはり面白い。素晴らしい。真打抜擢も頷ける。



白酒師、初めて生高座拝見。とても丁寧な井戸の茶碗
ほんわかな雰囲気から繰り出される毒気。食虫花のごとく。



百栄師も初。キャラ立ちがすごい。志らく師十八番の『疝気の虫』
オチがどエロ。それともこれがスタンダードなのか?
他の噺も是非聴いてみたい。



喬太郎師、冬眠中の熊さんみたいっす。。。


マクラで一之輔さんがその日誕生日であると知る。
按摩の炬燵談春師の高座を聴いたことがあるが、
本物の酒飲みはやっぱり飲酒場面が濃い。



先日の山梨県震源地震(震度5弱)、今日もあったが
非常に不気味だ。