2017年11月4日
「第1回 玉川太福”月例”木馬亭独演会」
@浅草・木馬亭
玉川太福/玉川みね子
『地べたの二人 おかず交換』
『天保水滸伝 鹿島の棒祭り』
~仲入り~
ちんどん演奏/ちんどん月島宣伝社
太福/みね子『若き日の大浦兼武』
今年の7月に初めて太福さん(&みね子師匠)の浪曲
を拝聴・拝見して衝撃を受けてから、4ヶ月が経過
し、とうとう浪曲の定席・牙城木馬亭に足を踏み入
れた。浪曲熱(と言うか太福熱と言うべきか)はまだ
冷める気配がない(当初よりは少し冷めたかもしれ
ない)。
記念すべき第1回は満員御礼、演目は常連の方には
お馴染みの三席。
『地べたの二人 おかず交換』は太福さん自作の新
作浪曲で、市井の人々の日常風景を細かく切り取っ
たスケッチ風。特に「オチ」はない。
浪曲も講談も、落語の基本構造の一環であるところ
の「オチ」がないので、「丁度時間となりました~」
という言葉等で「ぶっちぎられて」終わる。
『地べたの二人 おかず交換』は、それを逆手に取り、
浪曲の古式ゆかしき構造をそのまま使っている。
面白い。
『天保水滸伝』は任侠物で、玉川一門のお家芸。
突然現れる「犬婆」がコケティッシュで愉快。
仲入り後は浪曲師でもある港家小そめさんが所
属する、ちんどん月島宣伝社さんが賑やかに盛
り上げ、大盛況。
『若き日の大浦兼武』は立身出世物で、
故国本武春師匠から太福さんが譲り受けたという。
「譲った」方は、その後その演目をかけなくなる
そうで、国本武春師匠も特別な場合を除きかけな
くなったそうである。
太福さんは絶好調で、マイクいらずの素晴らしい
声量。「語り」で下手に睨みをきかせるときの眼
光が、小刀のごとく鋭く、突き付けられているよ
うで少しどきどきしてしまった。
これから毎月行われる独演会、可能な限り伺いた
い、と思わせられました。