Impression>Critique

感想ブログ~演芸(落語・浪曲・講談)etc.~

NO NUKES 2012

2012年7月7日
「NO NUKES 2012 脱原発フェス」

幕張メッセ(千葉)国際展示場4・5ホール




武蔵野線海浜幕張まで通っていることを知る。


こういう態の所謂「フェス」に初めて参加。
幕張メッセ」に行くのも初めて。
サマソニフジロックも例年不参加。


それなのに何故、「鈍体」に鞭打ってはるばる幕張
まで行ったかと言うと、YMOクラフトワークのLIVE
を観られるから。それだけで理由は十分。



終演PM10:00、帰宅AM12:30。疲れた。けど凄かった。
湿気のせいか体調が悪く、手足がぱんぱんに腫れていた
ので夕方から参戦。正確に言うと the HIATUSのステージ
から。




t
he HIATUS、恥ずかしながら名前しか知らなかったけれど、
最初に演奏された曲はラジオで聴いたことがあった。通して
聴いた感想は、歌詞は英語多し、って言うか、これプログレ
なんじゃ?あるいはブリティッシュ・ロックの匂いが強い。
演奏上手い。LIVEが良いバンドは鉄板。




前で盛大に踊っていた女子2名、独特の振り付けだったので
(よくストリート・ミュージシャンのファンの女の子がやるみ
たいなアレ)、若い子対象?にしては音がクレバー過ぎる。
さっきwikiを見たらやっぱりプログレに分類されていた。
御本人たちは「影響はあるけど、違う」って言いそうだ。




Y
MO+小山田圭吾+高田漣+権藤知彦YMOのファンになった
のは中2の時。実は今まで生YMOを見たことがなかった。
実物を見るより先にコピーバンドをやろうとしたり…
この段になってスタンディングで観ることになるとは。
YMOヒット・パレードの様相を呈し、泣きそうになりながら
踊りまくった。
(フリッパーズ・ギター方面には当時からあまり食指が動かず)




そしてKRAFTWERK。写真がアップされていたが、格好良過ぎて
痺れまくりです。シンセの光は七変化。映像が音と相俟って素晴
らしく、陶然としてしまった。いや本当に、「トランス・ミュー
ジック」ですよまさに。
それを70年代からやっている、ってことなんですよね。




最初の曲『Radioactivity』で、「FUKUSHIMA」、って発音され
た時、鳥肌が立ってしまった。YMOもだが、野太い男性のかけ声
がご愛嬌。表情ひとつ変えない「ラルフ」。
個人的に一番聴きたかったのは『MAN MACHINE』だったが、
なくても大満足。



思いっきり肩と背中の開いた、黒のパーティードレスを着て浮き
まくり、
YMOKRAFTWERKで跳ね踊りまくっていた妙齢の女性。
印象深かったです…



「さようなら原発1000万人アクション」の署名活動ブースがあっ
たので、署名した。

理由は、蝿が殺虫剤を持つような愚かな真似はしたくないから。



帰りは武蔵野線で帰ったのだが、1時間半かかってほぼ全駅乗って
しまったってことか。昔は貨物用オンリーだったんですよね。
そう言えば船橋あたりから京葉線と重なっている。プチ鉄だから
なかなか楽しかった。


夢のような一夜、という言葉は、このような夜のことを指す。
感涙。