Impression>Critique

感想ブログ~演芸(落語・浪曲・講談)etc.~

モリッシー追加公演

2012年5月3日
Morrissey モリッシー追加公演

@恵比寿ガーデンホール



感動のあまり追加公演のチケットも購入。
次いつ来るか分からないですしね。
後日、病気で体調が悪い、というニュースが
あったりしてね。


遂に日本ツアーラスト。
『Shoplifters of the world unite』
やってくれた!感・涙!!


LIVEの前に流れるモリッシーフェイヴァリットなPVが
なかなかカッコいい。ショッキング・ブルー(そう、あの
『ヴィーナス』の)『Mighty Joeは「ヘビロテ」する程に
気に入ってしまった。


ZeppTokyoでは整理番号とか関係なかったが、
恵比寿ガーデンホールは厳密に番号順に並ばせられ、
入場させられた。荷物になったような気持ちでした。



『There is a light that never goes out』は聴け
なかったけれど、The Smiths時代の曲を何曲も聴け
て良かった。あんなに興奮したのは久し振り。


しかし個人的にはソロ初期のViva Hate』『Kill Uncle
からももう少し聴きたかった。現役の人なのだから、「今」
が一番大事なのは分かりますが。



モリッシー52歳、心に茨を持つ少年(乙女)現役。
日本の国旗をお腹に巻きつけて、「最後だね、涙、涙」。
本当のラスト曲、『Everyday is like sunday』、大感動。
2年後ぐらいにまた絶対来てほしい。切望。



久し振りにライヴ難聴になったのも一興。

自意識過剰全開の十代の私(達)を、さらなる「超」自意識
過剰で圧倒し、熱狂させたモリッシーが、ナイーヴさと自省
的部分を失わずに、今ちゃんと成長して存在することのう
れしさ。感動&感涙。



※後日、モリッシーは2年後に引退する、という声明を発表した。
  心底追加公演にも行って良かった、と思った。悲しいですが。

※引退宣言は撤回された。