Impression>Critique

感想ブログ~演芸(落語・浪曲・講談)etc.~

第16回平成特選寄席

2014年9月25日
『第16回平成特選寄席』
 赤坂区民センター区民ホール




立川がじら『道具や』

鈴々舎馬るこ『目黒のさんま』

桂雀々『がまの油』
 
~仲入り~
 
春風亭一之輔『笠碁』
 三遊亭圓歌『中沢家の人々』



顔付けが面白かった&生圓歌師匠を拝聴・拝見して
おかなければ、と思い伺いました。
馬るこさんの高座を初めて拝聴。雀々さん最高!
一之輔さんの『笠碁』は初めて拝聴、初秋の雨天日
でピッタリ、大満足。



馬るこさんの高座はもっと他の場所でも拝聴したい、
と思いました。
この落語会だとやや優等生「ぶって」
いるのでは?と勘繰ったりなど…



雀々さんのマクラを聴いて、寄席の太神楽を観たくて
たまらなくなってしまった
携帯の着信音などかき消
す声量で大熱演。あんなに笑った『がまの油』は初め
てです。具体的な「何か」なんて何も残らない。
ただただ可笑しい。抗えない、身を任せざるを得ない、
それが心地良い。



圓歌師匠は「声が出ない」とおっしゃられて、袖から
出て座布団に座るのもままならない様子でしたが、も
うそこに存在するだけで有難いような。
とにかく総じて寄席に行かないと!と思わせられました。



赤坂区民センターに行く途中、草月ホールの前を通った
んだけれども、ここで一時期やっていた「ぴあ」主催の
落語会(「rakugoオルタナティヴ」)ってどうなっちゃっ
たんでしょう?


(ダメ司会ぶりが記憶に残っている「ぴあの戸塚さん」は、
何処…)