Impression>Critique

感想ブログ~演芸(落語・浪曲・講談)etc.~

柳家喬太郎みたか勉強会 昼の部

2022年2月19日(土)

柳家喬太郎みたか勉強会 昼の部」

 三鷹市芸術文化センター 星のホール


柳家さん坊『のめる』

柳家喬太郎禁酒番屋

~仲入り~

柳家やなぎ『偽り家族』

柳家喬太郎『任侠おせつ徳三郎』

 

f:id:Vidroid-y:20220227081218j:plain



ちょうど1年振りの喬太郎師みたか勉強会。
チケットを買う際その日の夜のスケジュー
ルが未定だったので、初めて昼の部のチケッ
トを買った。

その日昼の部にはCS「寄席チャンネル」の
撮影が入っており、それを知り昼の部にし
たことを後悔した。
マクラに制限がかかり過ぎていた。
知っていたら夜の部にしたのだが。

コロナウイルス関連その他でメンタルが不調
のため、慢性睡眠不足で所々意識が遠のいた
場面があり、大変申し訳なかった。
衣・食・住・眠としたいほど、睡眠は人間に
必要不可欠である。

喬太郎師の『禁酒番屋』を初めて聴けた。

やなぎさんが新作をかけられたのが意外だっ
たが、何となく喬太郎師かあるいは志の輔
作の新作落語のテイストが感じられ、とても
面白かった。

そして『任侠おせつ徳三郎』に瞠目した。
途中まで『おせつ徳三郎』(下)、「刀屋」か
と思っていたら、えっ?何何何?という展開
になり、終演後なかなか現実を取り戻せなかっ
た>笑。

夜の部は小三治師もご登場の弾けたマクラ、
『短命』『双蝶々「定吉殺し」』(!)だったら
しい。
昼夜両方が得策かもしれないが、どちらかと言
えばやはり夜の部が正解だったと思う。