Impression>Critique

感想ブログ~演芸(落語・浪曲・講談)etc.~

玉川太福独演会 玉川 鈴すごく奮闘篇

2022年3月17日(木)

 

玉川太福独演会 玉川 鈴すごく奮闘篇」

 @神楽坂レンタルスペース香音里~kori~

 

玉川 鈴「ご挨拶」

玉川太福・玉川 鈴『阿武松

~仲入り~

太福・鈴「トーク他」

太福・鈴『明石の夜嵐』

 

 

みね子師匠のお弟子さん、鈴さんがオール奮闘する
太福さん独演会は7回目。場所を移してから活況化
が目覚ましい。

「ご挨拶」から、浪曲を介した太福さんとの結びつ
きが犇々と伝わってくる。
徐々に「家」を飛び出し、色々な浪曲師の曲師をつ
とめるであろう可能性と意欲が弾けそうで眩しい。

阿武松』(緑之助)は好きな演目のひとつ。
この会に限っては、曲師の「手」に意識を集中させ
がちになり、みね子師匠の「手」を想起したりもす
る。鈴さんの「手」はけっこうアグレッシブだ。

仲入り後の太福さんとのトークコーナーの充実度が
今までで一番すごかった。
三味線を多用し、「手」の違いの実演など、鈴さん
の才能が爆発して時を忘れた。

そのため『明石の夜嵐』が寄席サイズの時間しか残
らず、どうなるかと思ったが、さすがスーパー浪曲
師、何とか形をととのえて成立させたので客の立場
で感心して唸らされてしまった。
ということは寄席でもかけられるということだろう
か。東 武蔵が寄席でかけていたとしても、持ち時間
が15分ではなかっただろうし…

曲師の若き才能が成長する過程を見守ることができ
るうえ、普段と少し違う太福さんを見ることができ
る得難い会。次回も是非伺いたい。