2022年3月11日(金)
「三扇会」(第24回)
@らくごカフェ
一龍齋貞寿『お富与三郎「玄冶店」』
林家たけ平『百年目』
今回のテーマは「華」。
それぞれ「飛鳥山の花見」「悪の華」「向島の花見」
を念頭に置いてネタ選びをされたようだ。
「飛鳥山」は長講『祐天吉松』のなかの一節で、
「人情花吹雪」(作・小菅一夫)という独立した一
曲にもなっており、二代目広沢虎造、福太郎師匠
の音源がある。美しい詞の外題付けがとても好きだ。
この外題付けのなかにも「日陰に咲いた”悪の華”」と
いう詞がある。
太福師匠の声がとてもよく響いていた。
みね子師匠とのコンビネーションも抜群で、
聴いていて至極心地よかった。
当時飛鳥山の花見時期には「かわらけ投げ」遊びの
風習があり、吉松の息子七松がかわらけを売ってい
る設定だが、地語りの説明で「素焼きの陶器」とい
うのについ引っかかってしまう。
陶器も土器も同じく土から作られており焼成温度の
違いで間違いではないが、学術的分類から言えば土
器だ。かわらけは漢字で「土器」と書く。
素焼きの陶器の土器、って何?となってしまう。
かわらけは当時在地(江戸)で使い捨ての大量生産品
として作られており、研究者も多い奥が深い物だ。
陶器となればそれなりの火力の窯を必要とする、
さらに大量となると…などと考えるのは野暮かもし
れないが、イメージをすくわれる気がしてしまう。
そんなことを思うのは私だけだろう。すみません。
貞寿先生の『お富与三郎』は、お富さん♪の歌にも
なっている有名な場面が出てくる「玄冶店」。
機会があれば是非連続で拝聴したいと思った。
たけ平師匠『百年目』。言わずと知れた船場商家
が舞台の大ネタ。非常に濃い内容で、客席全体の
集中力の深度がすごかった。そのため、終演後客
席から複数の感嘆の吐息がもれるのが聞こえた。
三扇会、という演芸会の形式がいつからあるのか
不明だが、演者さんの所属元が違うため、普段寄
席にもない顔付けの番組を聴けるのは得難い機会
である。
私は主に太福師匠が目当てなのだが、柳亭市弥さ
んとの二人会でも思うことだが、他協会のあまり
高座に接する機会がない演者さんを聴くことがで
き、改めてその力量に接してうれしい驚きを覚え
る。
この御三方の三扇会は今席が24回目で、太福師匠
のブログの過去記事を参照すると2013年頃が発端
のようなので、来年10年目を迎える。けっこう積
み重なった時間がある会なのだな、と思わせられ
た。