Impression>Critique

感想ブログ~演芸(落語・浪曲・講談)etc.~

春風亭昇太独演会2018@三鷹

2018年12月16日
春風亭昇太独演会」
 @三鷹市公会堂光のホール





春風亭昇太「オープニングトーク
春風亭昇吉『片棒』
春風亭昇太権助魚』『火焔太鼓』
~仲入り~
     『時そば




一年に一度は摂取必須の、カンフル剤のような
昇太師独演会。

主に精神的疲労がピークであったが、気力を振
り絞るようにして伺った。

私服でのオープニングトーク
ガチの研究書寄りの城本を出版したとのこと(共著)。

「あまりやらない」というのがもはやマクラの定番
なっている『火焔太鼓』。『権助魚』との間の、
いつもの生着替え。

安定感。逆撫でされていた神経を、優しく撫で直し
てもらっているような。こちらの勝手な思い込みで
はあるが。

何度拝聴してもその度に新鮮な鉄板の『時そば』。

終演後、ウインク+ピースサイン、こっちを向いて
やってくれた。

前回は、ぎゅうぎゅう詰めの臨時バスに乗って駅に
向かったが、今回は徒歩で。

やはり微妙に遠い。
昇太師が三鷹の故柳昇宅まで、いやいやながらに
歩いた時の気持ちを想った。