Impression>Critique

感想ブログ~演芸(落語・浪曲・講談)etc.~

NEXT ワゲイモノ!

2018年12月10日
「NEXT ワゲイモノ!次世代話芸者」
 @渋谷区文化総合センター大和田
            伝承ホール





三遊亭まん坊『半分垢』
神田松之丞『芝居の喧嘩』
坂本頼光無声映画(忠臣蔵)」
~仲入り~
三遊亭萬橘『寄合酒』
玉川太福・玉川みね子
陸奥間違い』




初めての「NEXTワゲイモノ!」。体調絶好調と
いうわけではなかったが、愉しい時間を過ごさせ
て頂いた。特に萬橘師はなかなか高座に縁がなかっ
たのだが、今回実に初めて一席拝聴。
いい具合に力が抜けた感じが頗る良かった。


松之丞さん『芝居の喧嘩』。初めて拝聴。
「幡随院長兵衛、侠客ものですね(ニヤリ)」という
言い方に多少引っかかるものがあったが、言い立て
部分も含めもはや手練れの域か。
声の出し方にやや「わざとらしさ」が感じられたが、
侠客連が「わざと芝居がかった声を出している」の
だから、それでいいんだ、と言えばそれまでのこと
だが。


陸奥間違い』は一昨日根津の会で拝聴したばかり
だが、今日の方が一貫して滑稽味が強く加味されて
いるように感じられた。しかしせっかくの機会、
『忠治山形屋乗り込み』をかけて頂き、「ザ・お笑
い」「お笑い担当」などという下馬評を、鋭くも重
みのある啖呵で吹き飛ばしてほしかった、というの
は浅薄な考えであり、
侠客もので聴かせる、なんて
かえって小物。
今の太福さんの陸奥間違い、それが最強。


そして根津の会でも終わりの部分で仰っておられた
やや定番のこの言葉がキイワードなのかもしれない。
「天野屋利兵衛は男でござる」。
男でも女でも男男でも女女でも男女でも女男でも。