Impression>Critique

感想ブログ~演芸(落語・浪曲・講談)etc.~

第2回PENNY LANE寄席

2018年10月21日
「第2回PENNY LANE寄席」
 
@PENNY LANE(原宿)




玉川太福・玉川みね子
『銭湯激戦区』
『地べたの二人 「おかずの初日」』
~仲入り~
天保水滸伝 「鹿島の棒祭り」』




初めて訪れる場所。日曜日の原宿は人だらけ。
何かのお祭りの日なのか?と錯覚するくらい
に人が多い。外国人率も相当高い。

 

PENNY LANEというのは伝説のカフェバーであ
るらしい。吉田拓郎の曲に登場したり、アーティ
ストやミュージシャンが集う場所。

 

打ち上げとか懇親会が苦手な私だが、音響設備
が整っているため、これを使わないのは勿体な

い、と太福さんに御持参頂いたアナログ盤の音
源を拝聴できるということで、勇を鼓して(大袈

裟)参加した。


音源なんて一部の人しか聴いちゃいねえ(笑)。
印象に残っているのは玉川福太郎(曲師山本太一
(みね子師匠の師匠))『貉』、
玉川勝太郎(曲師不明)『忠治山形屋乗り込み』。
すごいクリアな良い音。そして三味線も節や
啖呵も、見事に継承されているのが分かって感
動しました。

 

太福さんとは一言もお話出来ませんでしたが(笑)、
みね子師匠とお話できたのが望外の喜びでした。
とても興味深い内容が含まれていましたが、内緒
です。

客層がいつもと違う、常連の顔が見えないのは何故
だろう、と思っていたら、その日その時間は浪曲
室の発表会だったことを失念していた。

その発表会で発表する方から御誘いを受けていたのだが、
こちらの太福さんの会を先に予約していたので、申し訳
ないが失礼したのだった。