Impression>Critique

感想ブログ~演芸(落語・浪曲・講談)etc.~

玉川太福の浪曲入門 その12

2017年12月25日
玉川太福浪曲入門 その12」
 @西新宿ミュージックテイト

 

玉川太福・沢村美舟
『流れの豚次伝 「上野掛け取り動物園」』
太福・美舟・中川原屋氏「トーク
玉川太福・沢村美舟
『地べたの二人~おかず交換~おかずの初日』




この日は降誕祭(クリスマス)、ということで、
予想通りな感じでサンタ&トナカイコスプレ
で御登場の太福さんと美舟さん。
トナカイコスプレの美舟さんは可愛かったけ
れども、私は個人的にお着物姿の太福さんの
方が好きだ。



クリスマスプレゼントを頂いてしまう(「太福
ペーパー」という、可愛らしい模様の紙。文
庫カバーに出来るだろうか)。
トーク」のコーナーで、2017年は30席ネタ
おろしされた、と知り、驚く。



仲入り後は「地べたの二人」シリーズ登場人物
の齋藤&金井コスプレで御登場。
最初はただコスプレ仕様の「おかず交換」なの
かな、と思ったのだが、「おかずの初日」との
メドレーだったのが意外で、とても愉しかった。
この「地べたの二人」シリーズは、後世に残る
名作だと思う。


ということで、今年は落語納めではなく、浪曲
めになった。まさかここまで浪曲(太福さんに特化
しているが)に入れ込むとは考えてもみませんでした。



そしてこの時にはもう判明していたみたいだが、
玉川太福さんは、平成29年度(第72回)文化庁芸術祭
賞大衆芸能部門新人賞を受賞された。実に御目出度い。
これで浪曲という大衆古典芸能が益々活性化していく
に相違ない。



2017年7月に初めて太福さん&みね子師匠の高座に接し
たばかりの新参客だが、もっと早く知って、客として支
えたかった。


これからも出来得る限りファンとして浪曲師・玉川太福
さんを支援していきたいと考える所存です。



支援、とか言うと大袈裟だが。コンスタントな太福ファン
になります、と言うべきか...