Impression>Critique

感想ブログ~演芸(落語・浪曲・講談)etc.~

モモエザウルス

2012年5月9日 

春風亭百栄独演会「座布団怪獣
モモエザウルス、右折。」

@渋谷区文化総合センター伝承ホール



柳家まめ緑『たらちね』


春風亭百栄『バイオレンス・スコ』
ハードボイルドなスコティッシュ・ホールドとアメリカン・カールの猫。
猫好きにはたまらない噺。



恩田えり「三味線漫談」
「お囃子えりちゃん」(後で夜中に髪の毛が伸びる人形が出ます:
百栄師談)初めて拝聴・拝見。なかなか美声。



春風亭百栄『弟子の強飯』
圓朝みたいな高校生。もう出オチ。


~仲入り~


春風亭昇太『花粉寿司』
昇太師がゲスト?と知り、光の速さでチケットを買ったのだった。
花粉症の寿司屋って…くだらない。くだらなさ過ぎる。
しかしそれが最高!何故そのオチ?と思ったら、その日が下のさ
くらホールで行われる塩谷瞬(二股とか三股とか本当にどうでもい
いことで話題に)出演の舞台の初日だったらしい。


本当にこの方はすごいと思う。お肌ツヤツヤのぷりぷり。
その日のことなんぞ、すぐ忘れちゃうのでしょうね。
この御三方、皆実年齢よりずいぶん若く見える。



春風亭百栄『露出さん』
あまりにも長い間従事していたため、すっかり慣れて飽きられて
しまい、普通に挨拶されたり、「露出さんが出たから○時だ」など
と時計代わりにされたり、逮捕しなければいけないはずのおまわり
さんに心配されたりしている「露出さん」。
くだらねえ。くだらなさ過ぎる。しかし、最高、だ!
大爆笑するのは憚られるので、笑いを抑制していたら、
呼吸困難に陥りそうになってしまった。



百栄師、期待以上で大好きな落語家さんの一人になった。
伝承ホールは初めて行ったが(百栄師も初めて独演会をやった
とのこと)、床に傾斜がないためか、前の客の頭で演者が見え
にくかった。



前の席の老婦人が盲導犬を連れていた。席の下に押し込められ
ていたが、拍手にぴく、となるくらいで、ほぼ大人しく寝てい
て可愛かった。触りたかったが、他のお客が「撫でていいです
か?」と聞いたら「他の人に触られるのはちょっと…」と言わ
れていた。残念。



知らない噺が多かったので、帰りに「今日の演目」を写メしたら、
「バイオレンス・ネコ」になっていたり、仲入り前の一席(『弟子
の強飯』)が抜けていたり。どなたが書いたんだろう。